ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
メールする?
QRコード
QRCODE
ご訪問ありがとう♪
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2008年05月20日

2008 沖堤シイラ開幕

例年なら由良湾の水温が21~22℃になる、6月初旬~中旬にシーズンインとなる…沖堤シイラ

今年は…5月8日にフィリピンの東側で発生した台風2号【ラマスーン】が、本州南側を通過し…

黒潮が押し上げられた?影響か…例年より1ヶ月近くも早く黒潮の使者が訪れたので…

早速、中紀の沖にある堤防『小浦一文字』へ行く事にテヘッ



三重県の尾鷲に居てた和くん優ママ優くん紀伊半島を横断して合流(笑)

どんな機動力やねん(≧▽≦)彡☆バンバン

オイラの嫁さんチビ、マイミクのけんたろう計7名で行く事となったダッシュ



渡船屋に電話してみると…

最近は4時出船やったけど、前日の土曜も10名程ルアーマンが来てた為、3時に出船したとの事…

じゃ明日も3時やねと確認も済み、0時頃に到着車


船の前に荷物を置き、2時半まで仮眠するZZZ…ZZZ…ZZZ…

で、2時半に起きて準備をしていると… 2時44分・・・すでに船が出て行くじゃありませんかビックリ

話とちゃうやん怒 1番船に乗り損ね…2番船で沖へと向かうのであったガーン

2008 沖堤シイラ開幕


あっ!昨日オイラ誕生日だったんでポチッと誕生日プレゼントお願いします(´・ω・)っポチッ!
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
オイラはいつも南のポイントがお気に入りで入るのですが…もちろん選べる状況じゃありませんタラ~

北側に3~4名入れそうなスペースがあったので…チョット狭いけど入る事に汗

暗いうちに準備を済ませ、明るくなってきた頃から釣り開始アップアップアップ

だいぶ晴れ上がるのも早くなってきましたねニコッ 4時前くらいから薄明るくなってきましたよ晴れ


2008 沖堤シイラ開幕

しかし・・・日の出を迎えても全く反応ありませんガーン


前日吹き荒れてた風で波気立ち、水面まで伸びた藻をカットしたようで…

藻の切れ端が回遊しとりますダウンダウンダウン


トップを引くと1キャスト1ヒット藻が絡んできます・・・最悪ガーン

どげんかせんとイカン!と言う事で・・・早々とジグにチェンジキラキラ

ボトム付近のカンパチーノや、中~表層ウロウロのメジメジちゃんを探していると…

ガツン!

と同時に隣に居た和くんガツン!

2008 沖堤シイラ開幕

スミマセンガーン引っ張るのヤメときます(笑) いつも裏切らないエッソくんです汗


一文字への当て潮が効きだして、沖目を漂流していた藻も足元に固まりだし、少し釣りやすくなった所で…

最初の沈黙をやぶったのはシイラ初挑戦けんたろうテヘッ

万力と異名を持つシイラだけに…その引きに驚きながらも無事GETキラキラ

2008 沖堤シイラ開幕

けんたろうポップクイーンで初シイラですっテヘッ


群れで回遊する魚だけに期待が広がるキラキラ みんなでキャストしていると、和くんにHIT!66cmのシイラGETアップアップアップ

すぐさまブルースコードV115けんたろう2匹目GETアップアップアップ Σd(d´Д`●)゚+。絶好調。+゚

ですが・・・群れが去ったのか…しばらく沈黙が続きますタラ~



ゴツイタックルに慣れてない嫁さんに、ショアジギタックルを振り回さすのは厳しいんで汗

シーバスタックルを用意してあげてたのですが…狭いし人多いし、ほとんど投げてませんガーン

そのタックルでオイラがポップクイーンの105をポコポコしていると…

ギュイーン!!!とドラグが!!Σ(ll゚Д゚ノ)ノ


隣に居たけんたろうも『なかさん!そのドラグの出かたヤバイですって!!!』と興奮状態ビックリ


ハイ。

ドラグ調整してませんでしたテヘッなシイラGETです♪

2008 沖堤シイラ開幕

発売から10年以上経った今でも…

ショアジギング最前線で活躍するアングラーのタックルボックスに、必ずと言っても過言でナイほど1つは入っている…


マリア(Maria) ポップクイーン
マリア(Maria) ポップクイーン







2008 沖堤シイラ開幕

今回も某メーカーの講習会が開かれており、ワームで攻め倒されてる中でもキッチリ仕事してくれましたキラキラ

それに水面に出る迫力キラキラ水面でジャンプしまくるファイトキラキラ シイラの醍醐味ですよね~テヘッ


そのスグ後に、またまた和くん今日一のシイラGETアップアップアップ

バタバタと元気でなかなか写真を撮らせてくれません汗 で、ザクッ!と〆て…戦慄の映像になっちゃいましたガーン

2008 沖堤シイラ開幕

でも、ちゃんと血抜きして氷満載のクーラーでお持ち帰り食事美味しく頂きましたよテヘッ



徐々に人もまばらになってきたけど…まだ多い事は多いです汗

2008 沖堤シイラ開幕

ハイシーズンは…この間にまだ2~3人入りますからねガーン

そんな感じで…子守も兼ねて思うように釣りができなかった優ママは…惜しい場面もありましたが釣果には結ばず…

でも…ゴミを拾い、一番意義のある釣果を持って帰りましたキラキラ

2008 沖堤シイラ開幕

こんな所に…カラスがゴミ箱食い散らかしたゴミは…(」´Д`)」ナイですよー!

コンビニでたむろってるヤンキーのゴミは…( 」゚Д゚)」ナイですよー!

100%釣り人の出したゴミですタラ~ ゴミは持ち帰って処理しましょうd(-∀-。)ネッ!


で・・・風も強くなり、帰りの事も考えて…お昼の船で帰るのでした船

結果…和くん×2匹 けんたろう×2匹 オイラ×1匹

2008 沖堤シイラ開幕


例年ならまだ釣れてない時期だけに…休日でも人少なめかな?と思ってたけど…甘かったガーン

さすが情報化社会やね(笑) もう休日は行かんゾ怒

2008 沖堤シイラ開幕

タックルデータ

ロッド:
ダイコー フェルザス レガーロ FZ-R96 THE”RAVEN”

リール:
イグジスト 2508R
DRESS カスタムハンドル仕様

ライン:
VARIVAS アバニ シーバス マックスパワー1号

リーダー:
VARIVAS VEP ショックリーダー16lb

ルアー:
Maria ポップクイーン 105mm 28g (廃盤カラー)



33回目の誕生日を迎えましたキラキラ この歳になると…あまり嬉しくナイけどガーン
普段スルーされてる方も…今回くらいはプレゼントと思ってポチッ!としてネテヘッ
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ


同じカテゴリー(ショアジギング)の記事画像
ショアジギング in 熊野灘
ショアジギング&プラッキング!
南紀ショアジギング
チョイと離島遠征~続編~
チョイと離島遠征
2週続けて・・・
同じカテゴリー(ショアジギング)の記事
 ショアジギング in 熊野灘 (2009-09-07 22:17)
 ショアジギング&プラッキング! (2009-08-25 10:33)
 南紀ショアジギング (2009-07-28 14:47)
 チョイと離島遠征~続編~ (2009-07-09 18:23)
 チョイと離島遠征 (2009-07-07 19:19)
 2週続けて・・・ (2009-07-06 12:09)
この記事へのコメント
お誕生日おめでとうございます!!

僕も今度持病の仮病を使って平日出動します。
ポップクイーンで初シイラやっつけますわぁ!
Posted by しんぺー at 2008年05月20日 00:47
お誕生日おめでとうございやす!
シイラ開幕ですねぇ
ショアジギ一年生の私、もうムラムラでございます(アホ
Posted by すえひろがりすえひろがり at 2008年05月20日 01:12
もうシイラっすかー

ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!

はぇー 流石釣ってるしー
すげー
楽しそうだし羨ましいっす!!
Posted by トッティ at 2008年05月20日 01:27
しんぺーくん、キミも仮病を患っているのかね?
ボクも長年の持病で苦労しているよ(`‐ェ‐´)
平日、釣りに行くとしばらくは治まるだろう。
がんばりたまえ(笑)


すえひろがりさん、踏み入れてはいけない領域に来てしまいましたね…
どんどんエスカレートしていくよ!
気を付けて!(笑)


トッティーさん、そうなんす…もうシイラなんす(笑)
堤防で釣れるから楽なんですが…人が^^;
チョット考えモンです。。。。
Posted by なかなか at 2008年05月20日 01:47
なかさん、こんばんわ^^
今年はシイラ早いっすねぇ~
そしてソッコー釣りに行ってる、なかさん・・さすがですw
私も来月にシイラ予定してます・・沖提は人がおおそうなので、沖磯にでも行ってきますね^^
Posted by to4 at 2008年05月20日 02:23
お誕生日おめでとうございます。

スィ~ラも楽しそうですね!(^^)

なかさんの両手持ち写真期待しておりましたが休日は人だらけで厳しそうですな~。
Posted by えんどう at 2008年05月20日 03:04
to4さん、今年は早いですよ~♪
情報入った週末に行ってコレですわ^^;
シイラが狙える沖磯はフカセの人とかぶるので…もっと殺伐としてますよ(゚∀゚;)


えんどうさん、ありがとうございます(^^)
休日はダメですねぇ~人が多過ぎます。
真っ直ぐしか投げれませんよ^^;
シイラはオフショアがイイですね(笑)
Posted by なか at 2008年05月20日 03:39
お誕生日おめでとうございます。

某メーカー講習会に参加してました(笑)
攻め倒してました♪
しかし、人多かったですねぇ(汗)
Posted by 山口 at 2008年05月20日 07:03
お誕生日おめでとうございます。
 シイラ面白そうですね。沖とはいえ堤防から釣れる
 なんて知りませんでした^^;
 ズブズブとジギングにはまりつつあるので
 いつかは行ってみたいですね。
 
Posted by やまびと3号 at 2008年05月20日 07:17
すごい精力的に活動してますねー^^

小浦お疲れ様でした。まさに敦賀状態ですね(笑)

仲間は予測して船に乗ってスレ知らずのシイラを釣ってたそうです。

しかし和くんの機動力にも脱帽です。もう歳で・・・最近、ツライ(爆)
33歳おめでとう。少しは歳を分けてあげたーい。せめてものプレゼント!!
Posted by yasu at 2008年05月20日 08:52
お疲れ様でした!
シイラ楽しかったです!ポップクイーン最高!しかしあれより人増えるとは(≧Д≦)ゞ
確かにショアジギ違いますね(笑)何にしたらいいんですか?ジャンボルアーフィッシングですか?(笑)(≧▽≦)
Posted by けんたろう at 2008年05月20日 08:59
オツカレサマデス★
誕生日オメでとうございます。
ちょっと早めでしたが、小荷物届いてましたか?
Posted by サオ師?サオ屋? at 2008年05月20日 16:37
『ココ』って時に釣れないってのが・・・・(-_-;)ダメネ....
やっぱアクション(*`・д・´)。/ ))))
が足らんかったんでしょうねぇ(/д`*)ワカンネェ
まだまだ初心者だなぁ・・( ̄ー ̄)

実は私・・・・・・ゴミを拾いに船渡りました┐(  ̄ー ̄)┌
Posted by 優ママ at 2008年05月20日 17:24
ちょっとおそくなりましたが、お誕生日おめでとうございま~す!確か同じ日じゃなかったかな???
平日に仕事休んで行きたいけど、それでも人が多そうですね~^^;
機会があればまたみなさんと一緒に生きたいですね^^
Posted by さかもと at 2008年05月20日 18:51
もうシイラって早くないですか!
昨年5月末の由良湾はデカイカラッシュだったと記憶しています。
僕はなかさんたちの前日に由良湾内で夜釣りをしていましたが
シイラ情報はすでにルアーマンに蔓延してました…。

ちなみにタチウオもまわってました。
Posted by 10432 at 2008年05月20日 19:54
お誕生日おめでとうございます!
ワタクシと2つしか違わないんですね(^^)

なかさんのブログに触発されて小浦に行きたくなってきました(^^)
今週末行けたら、なかさんが出来なかった
両手もち写真を撮ってきます!
Posted by カト at 2008年05月20日 20:17
お疲れちゃん&お世話になりました。m(__)m

ええねぇ・・シイラちゃん。
次の目標はメーター越えや!(^^)

・・・にしても、血だらけのブツは戦慄やねぇ。^^;

刺身ぃ・フライぃ・アラ煮ぃどれもGOODやったよ。
十分楽しめるねぇ・・・シイラちゃん(^^♪
Posted by 和 at 2008年05月20日 20:18
お誕生日おめでとうございます!!
30歳越えたら1年が早く感じる!と聞いてましたが・・・
35歳越えたら更に加速するよ~(><)

今回は美人な奥さん二人も登場でヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪
シイラって虫がおるって聞いた事あるから、僕の中のイメージ悪い(lll゚∀゚)ァ釣りたい魚種に入ってません
Posted by ファントム at 2008年05月20日 21:10
お誕生日おめでとぅ~!
相変わらずの読みで海の女神様にもプレゼントもらえたみたいで良かったネ
なかちゃん忙しいから中々予定合わないけど
また今度遊んだってやぁ~
Posted by teru at 2008年05月20日 21:29
誕生日おめ〜(^O^)
ワタシはもうすぐ2人目が誕生するため釣りに行けてません(泣)
もちろん嫁はんが出産するんやけどね(爆)
出産後はアオリ狩りに行きますで〜!
Posted by 内っちゃん at 2008年05月21日 00:46
どうも~
突然船で声かけて頂いてびっくりでした
大してお話もできず失礼しました~
きっちり釣っておられたのは流石ですね。
北の方はあまりあがってなかったような印象でしたので・・

あ、前の記事のsurefireですがいいですよね~
L6と6PとA2持ってますww
基本的にはヘッドライトを使うんですが
ちょっとした安全確認や水中を照らす時には
欠かせないです。
SF123Aは100本単位で買いますw
Posted by ageha at 2008年05月21日 02:20
山口さん、ありがとうございます(^^)
人多かったですね^^;某メーカーさんの影響だと思いますが(笑)
トラブルに巻き込まれないように気を付けて下さいね^^;


やまびと3号さん、ココは沖堤防ですが…
長崎には普通の堤防で釣れる所もありますよ(^^)
シイラも楽しいので是非行ってみて下さい♪


yasuさん、スレ知らずのシイラ釣りたいですわ~(〃д〃)
ルアー追いかけてきてもなかなか食わんヤツも居ますから^^;
歳のお裾分けはご遠慮しときますが・・・プレゼントは随時受付中です(笑)


けんたろうくん、お疲れちゃんでした☆(o・ω・o)ゝ
楽しかったでしょ♪ポップクイーン、ブルスコ、エエやろ~( ̄ー ̄)
一応プラグメインやから…ショアプラッキングってカテゴリー分けしてる人は居ますよ(^^)


サオ師?サオ屋?さん、○本さん?小荷物??
スミマセン^^;
イマイチどなたか・・・分かっておりません(笑)


優ママ、アクション!アクション!言うてるのに…
口でアクション!アクション!?ゆーても(笑)
チョット釣りしにくい環境やったし…しゃーないよ^^;
次は快適に楽しく釣りできるように考えてるから( ̄ー ̄)
懲りずに行きましょう♪


さかもとさん、おひさです☆(o・ω・o)ゝ
誕生日同じでしたっけ?
平日は日にもよると思いますが大丈夫やと思いますよ(^^)
また行く時は声かけて下さい♪


10432さん、シイラ今年は早いですよ~(^^)
いつも夜中は太刀魚やって朝からシイラなんですが…
今回は出遅れて太刀魚できませんでした^^;
イカも釣れますし、カツオも釣れますよ♪


カトちゃん、最近チョット下降気味ちゃいますか~(笑)
オレの分もヤッつけてきて下さいヽ(`Д´)ノ
青物部長の存在が薄くなってきてるぞ~(笑)


和くん、お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ
新鮮なヤツは美味いですよね♪ 大きいのは美味しくないですよ(笑)
次は沖磯行きましょ!ロッド立ててるだけで精一杯のヤツ居るよ(((;゚д゚)))
去年は60~65前後のハマチもようさん回遊してたしネッ(oゝД・)b


ファントムさん、メジロやブリにも虫は居ますし…
アオリイカにも居ますよ^^;
1回釣ったらメッチャはまると思うので…
今度一緒に行きましょか( ̄ー ̄)


teruさん、家族の渡船代+弁当代で13000円も払ってシイラ1匹ですからね~
ショボイプレゼントですわ( ´Д⊂
オフショアのスレ知らずシイラ狙える金額ですw
週末はドコなり行ってるので、いつでも声かけて下さい☆(o・ω・o)ゝ


内っちゃん、生きてたんかいなぁ~(笑)
子供生まれたら生まれたでなかなか行かれへんねんて^^;
頑張って時間作って(o´・ω-)b ネッ♪


agehaちゃん、見た事ある顔の人居ったから…コッチもビックリやったよ^^;
北は上がってなかったって?
南でアンタら釣り過ぎるからやろ!(爆)
ってかagehaちゃんライトマニアやったんや(´・∀・`)
SF123A100本買いって!ハイエンドのリール買えるんちゃうの!?
実際使ってみて分かるけど…こんなライトあるんやなぁ~と感激です♪
Posted by なか at 2008年05月21日 08:29
お誕生日おめでとうございます。まだまだ若いがなぁ〜私なんか今月終わりで、4?才です〜!(笑)
Posted by 深日花屋 at 2008年05月21日 09:43
ご無沙汰してます(^^;)
遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます!
そちらはもーシイラの季節ですか〜。良いですね〜!今年は日本海側(新潟)にも大群で回遊してくるかな〜?
こちらの山にはまだ残雪が沢山残ってます。
Posted by はやとん。 at 2008年05月21日 13:24
お誕生日おめでとうさん(^O^)/


そして

とうやく(//▽//)

その日は刺身がうんまい(//▽//)

塩して一夜干しで切り身にしたら冷凍保存きくし

切り身パン粉付けてフライも最高やね(^-^)/

あら?

お土産は?
Posted by ろう at 2008年05月21日 19:52
はやとん。さん、ご無沙汰ですねぃ~(≧▽≦)
色んな所で拝見させて頂いておりますが…元気そうで何よりです♪
今年はコチラ、シイラ早かったですが…
対馬暖流に乗ったヤツはどうでしょうね^^;
不発団HPもリニューアルされまして☆
ご活躍&ご一緒させて頂けるのをを楽しみにしております☆(o・ω・o)ゝ



ろうさん、お土産できる程、釣ってませんから(笑)
また一緒に行きましょう(^^)
それにしても…保存法とか食べ方、イロイロあるんですね♪
また来月、沖磯でいわしてきます(`・ω・´)ノ
Posted by なかなか at 2008年05月22日 21:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
2008 沖堤シイラ開幕
    コメント(26)