ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年08月 >
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メールする?
QRコード
QRCODE
ご訪問ありがとう♪
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2008年12月04日

ショックリーダーの基礎知識

以前・・・

ライン選びの基礎知識(←復習クリックハート
PEラインの基礎知識(←復習クリックハート

と紹介させて頂きましたが…今回は、ショックリーダーの基礎知識について紹介させて頂きますニコッ

ショックリーダーの基礎知識
 ↑クリック MORRIS WEBハート


ショックリーダーって何ガーン?って方は居てないと思いますが…

PEラインの発展と共に、現代のフィッシングシーンには、欠かせない存在となっておりますニコッ


続きを読む前に・・・

続きを読む前に・・・ワンクリックだけお時間下さいテヘッ
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ
黄色い星青い星ピンクの星ポチッ!とな黄色い星青い星ピンクの星

ショックリーダーの基礎知識

ショックリーダーとは…システム(仕掛け)全体の性能を100%発揮させる為に、メインラインの先端に装着するライン。

単に『リーダー』と呼ぶ時もありますニコッ


先糸やハリスも、呼び方は違いますが同様の役割を持つラインです。

現代のフィッシングスタイルでは、メインラインにPEを用いるケースが多くなっているので…

ショックリーダーの存在も、必要不可欠になっていると言う事ですニコッ


ショックリーダーの役割として…PEラインのポテンシャルを全て引き出す役割がありますキラキラ

PEが感度に優れているのは、ほとんど『伸び』が無いからですが…

それゆえに、フッキング時にアワセ切れする確率も高くなります。 また、摩擦に弱いと言う短所もありますタラ~

そこで、衝撃を吸収し、耐磨耗性能を補うショックリーダーが必要となりますニコッ


PEは光を透過しないので、水中で魚から目立ってしまう難点もありますが…

ショックリーダーでカモフラージュする役割もありますキラキラ

ショックリーダーの基礎知識


ショックリーダーメインライン バランスとして・・・どちらを強くしますかニコッ

基本はメインラインと同等、もしくはメインラインより強度が低いモノを選びます。

ショックリーダーがメインラインより強いと…

ルアー、リグの接点で切れず、メインラインとショックリーダーの結合部で切れてしまいます。

例えば…PE1.5号だと20lbくらいの強度があるので、この値とのバランスを考えてリーダーを選んで下さいキラキラ

ショックリーダーの基礎知識

新しく発売された…VARIVAS ライトゲーム ショックリーダー フロロカーボンキラキラ

コレは8lbですが…ライトゲーム メバルPEだと0.4号がMAX 8lbなのでバランスが取れると言う事ですニコッ


フロロカーボンかナイロンか?

結論から言うと…ボトムに強いフロロカーボンキラキラ 巻物ならナイロンですニコッ

ショックリーダーにフロロカーボンを用いた時の利点は…

沈みやすく感度に優れる事と、根ズレ等の摩擦に強い事キラキラ なのでボトムを探るようなスタイルにマッチしますキラキラ

一方・・・ナイロンはしなやかで適度な伸びがあり 『投げて巻く』 ような釣りにマッチしていますニコッ



ショックリーダーの長さは・・・? 長くても2mくらいがベター。

しかし、タックルバランスやポイントの状況によって左右されるので…一概に『コレッ!』と言う長さはありません汗

陸っぱりのルアーフィッシングでは、1~1.5mくらいが基準では?と思いますが…

リーダーにコブのできるノット等・・・長ければトラブルの原因にもなりますガーン

ショックリーダーは短い方がトラブルも少ないですが…短過ぎても困るので、摩擦系ノットを習得しましょうニコッ



ショックリーダーの交換の目安は?できれば毎釣行ごとに交換して下さいガーン

ナイロンの場合は、水を吸ったり光を浴びる事で、使用してなくても劣化しますタラ~

フロロカーボンはラインにキズが付いたら即交換ってイメージでニコッ



号数表記ポンド表記の違いは?太さの単位と強さの単位なんですよねニコッ

ラインの太さを表す単位『号数』で…1号の太さの目安は0.165mm

強度を表す単位『LB』で…1LBなら0.453kgの荷重で切れる強度を示しますニコッ


メインラインとショックリーダーのバランスを考える時…

号数表記とポンド表記を瞬時に換算する事が求められます。

どちらの単位でも、スグに対応できれば、購入時や実釣時に迷わなくて済みますニコッ


目安となるのは『号数×4=およそのポンド数』と言う換算式ですキラキラ

例えば2号ラインなら8ポンド…5号ラインなら、かける4で20ポンドとなりますニコッ


目安換算の式として【号数×4=ポンド】と覚えて下さいテヘッ

逆に言えば…【ポンド÷4=号数】って事になりますよねキラキラ

ショックリーダーの基礎知識

10号を超える場合は・・・3~3.5かける事で、より正確にポンド数を把握できますニコッ



『LB』とは・・・?

以前、PEラインの基礎知識の時に、優ママさんから『LBって何の略ですか?』と質問がありましたパー

何気にLBの事を『ポンド』と読んでる人も多いと思いますが…

オイラもバスやってる頃から、ずっとポンドと読んでました汗 スペルが違うのでチョット調べてみた所…

実は『リブラ』と言って秤(ハカリ)を意味する単位らしいですニコッ


歴史的起源は…

メソポタミア地方で大麦1粒の重さを元にグレーンが定められ、その倍量単位としてポンドが定められた。

使用法としては、人間が1日に消費する食糧としての単位である。
(1ポンドの製粉によって焼かれたパンが1日分の主食量)


古代ローマではこの単位を「リブラ(libra)」(天秤の意味)と呼んでおり、これがポンドを表す記号“lb”の由来である。


また、通貨の単位のポンドの略号“£”もlibraに由来する。

「×××リブラの重さ」を“××× libra pondus”と言い、このことから“pondus”がリブラの別名となった。

と言うワケらしいですニコッ だから表記はリブラでも、読み方はポンドってなってたんですねキラキラ


まぁ…こんなマメ知識も知ってて損はナイやろ~テヘッ



ショックリーダーの基礎知識…少しでもお役に立てたかなぁタラ~
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ
参考になったよキラキラって方は…ポチッ!と押してネテヘッ

知ってたよ!って熟練さんも…ご愛嬌でポチッ!とお願いします黄色い星青い星ピンクの星


同じカテゴリー(ライン)の記事画像
PEラインの基礎知識
ライン選びの基礎知識
同じカテゴリー(ライン)の記事
 PEラインの基礎知識 (2008-11-05 01:05)
 ライン選びの基礎知識 (2008-07-03 22:15)
この記事へのコメント
ありがとうございます(^-^)/


なるほど(`∀´)



おまけに
雑学王になれそうないきおい(//▽//)
Posted by ろう at 2008年12月04日 08:03
今までメチャメチャ適当に使ってました^^;
しっかり参考にさせて頂きます!
Posted by ケンパナ at 2008年12月04日 08:35
めちゃくちゃ勉強になりました。
あらためて、なるほど~って感じです
Posted by しまじろう at 2008年12月04日 08:38
( ̄ー ̄)フッフフ~~ン♪

お勉強できて良かったね(*^-^)b

( ̄ー ̄)なかちゃん♪
Posted by 優ママ at 2008年12月04日 11:08
なるほどです♪
LBってポンドって読んでました(汗)
ポンドなのにLで始まるってなんでかな?
って疑問を持ちつつ(汗)
なかさんのおかげで、勉強になりました♪
Posted by 山口 at 2008年12月04日 12:31
ろうさん、どういたしまして(^^)

雑学は好きなんで、こんなんもイイかも♪
Posted by なか at 2008年12月04日 14:07
ケンパナさん、知ってる事も多いと思いますが…
細かい所まで見れば、なるほどって思いますよね(^^)
参考になって良かったです♪
Posted by なか at 2008年12月04日 14:09
しまじろうさん、参考になって良かったです(^^)
意外と覚えてた事も記憶から遠のく事もありますしね^^;
忘れた頃に見直すと・・・また、なるほど~っと(笑)
また見に来て下さい(^^)
Posted by なか at 2008年12月04日 14:11
優ママ、おかげさまで^^;
勉強させて頂きましたm(__)m

でもホント疑問を持ちつつもポンドって読んでたからね^^;
調べてみないと分からんモンです。

また勉強させてね(笑)
Posted by なか at 2008年12月04日 14:14
山口さん、でしょ!(笑)
全く一緒の考えでしたよ^^;

少しはスッキリできたかな~と(^^)
これからは釣具屋で20リブラとか言いましょうか(笑)
Posted by なか at 2008年12月04日 14:17
LBってリブラなんですか!?すごい!勉強になりました!!

でもこの話から聖闘士星矢を思い浮かべたのは
ワタクシだけではないはず!!
Posted by カト at 2008年12月04日 20:46
なかさん凄いね( ̄0 ̄;)
メーカーの人みたい

ポンド?何でなんや思いつつ言ってましたわ~
忘れるだろうけど勉強なりました(^-^)
Posted by ファントム at 2008年12月04日 21:41
カトちゃん、リブラやったんですよね(^^)
オイラも初めて知りました。

聖闘士星矢って(笑)
アクエリアスとかゴールドセイントとか( ̄ー ̄)
世代感じるね♪
Posted by なか at 2008年12月04日 22:06
ファントムさん、メーカーの人って(笑)
普通のサンデーアングラーですよ^^;
誤解されてる方も多々居てるようですが・・・

って言うか忘れるなっ(笑)
Posted by なか at 2008年12月04日 22:11
こんばんわ^^

お怪我の具合はどうですか?

何時もながら・・・とても良い勉強になります!何気に普段使用しているラインですが、よく考えてみると魚やイカとの命綱?いたいなものですもんね!

僕もラインシステムの組違いで何度か痛い目にあいました。。。
Posted by aorimania@Ryo at 2008年12月05日 22:16
なるほどなぁ~
前回のPEの話といい勉強になりますわ(^^)

ヒトによってはノット部がガイドに掛けないぐらいの長さがいいって言うヒトも居てますもんね?
なかさんはどんなラインシステムですか?
KFはスグル流のFGノット改がメインですが
なかさんは?
今度動画で組んでるトコみたいなぁ~
Posted by KF at 2008年12月08日 00:00
aorimania@Ryoさん、こんばんは(^^)
おかげさまで順調に回復しております♪

あんな細い糸一つで魚と繋がってますからね^^;
ラインのポテンシャルをフルに発揮してもらわないと♪

ラインシステムは…
ナショナルのラインツイスターがイイですよ(^^)
人の手では無理なくらい安定したピッチで組めますよ^^;凄いです・・・
Posted by なかなか at 2008年12月09日 22:24
KFさん、オイラはナショナルのラインツイスターを使ったMIDノット(逆MID?)を使ってます(^^)
かなり安定した強度出せますよ^^;
早いし楽やし・・・もう手放せません(笑)
Posted by なかなか at 2008年12月09日 22:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ショックリーダーの基礎知識
    コメント(18)