ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
メールする?
QRコード
QRCODE
ご訪問ありがとう♪
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2009年07月20日

ボートなロックフィッシュへ・・・

昨夜、5SUN丸でボートロックフィッシュに行ってきました。

ボートなロックフィッシュへ・・・

出船前まで雨は小降りでしたが、雨・風・波・共に回復傾向な予報。

念の為、レインウェア着て行きましたが、流石にこの時期は蒸し暑いですね。

少し走った時に雨も完全に止んだので脱ぎます。快適です。

車で言うと時速50~60kmのスピードで颯爽とポイントに向かいます。


約50分程の道程・・・半分くらい進んだ時でしょうか…

突然、稲光が!!

それから頻繁に雷光が見えるようになったので・・・

ロッドホルダーに立ててたロッドを全て寝かせ、緊急待機。。。


そして風も強くなり・・・大雨&雷。

大きな台船の側で船が揺れないように、イカプリオ船長が巧みな操船技術で船を立て直します。


雨に打たれながら身動きできない状態で、約2時間・・・

先程まで視界がほとんどありませんでしたが、雲も晴れて街灯りが見えてきました。

雨も霧雨程度になり、ここぞとばかりに出船!


まずは、すぐ近くの無人の人工島周辺を流す事に・・・


水深約4~6mのシャローエリア。

PE0.4号 リーダー2.5号 ジグヘッドは2~3gと言うライトタックル。

水深が浅いので十分です。


ママワーム シェルクロー2インチのジグヘッドでボトムバンプを繰り返してると…

ヒット!

まずまずのサイズ♪ しかも連発♪♪


endくんも、まうすりんでボコボコ!

深日花屋さんも、漁師リグでボコボコ!

イカプリオさん、操船しながらも『デカイワームの方が型エエのんでるよ!』と良型ボコボコ!

雨の中、カメラ濡れるのイヤなんで写真はありません(笑)


30~40分しか釣りしてないけど、また稲光してきたので慌てて撤収!!

無事マリーナに戻って生簀から出してみると・・・

ボートなロックフィッシュへ・・・

最大27cmくらいでしたが、合計38匹の釣果。

スーパーで買ったらナンボ分でしょうね♪

計算では4人で1分に1匹釣れてる計算やね。

さすが、みんな元バストーナメンター。この手の釣りは得意分野?

一瞬で数釣れたんで癒されました(笑)


今回は、ヤマシタがライトエギング専用に開発したNAORY Feeling Shaft LT762MLを使用。

スルメやケンサキなど、ツツイカ系の繊細なアタリを捕える高感度設計により、アタリをバンバン拾え…

レギュラーファースト(7:3)に設計されたテーパーは身切れを防ぐと共に

急に根へ潜る良型の突っ込みを、ロッドに溜めた反発で無理なく浮かす事ができます。


チヌやバチシーバスにもイイでしょうね。

エギングロッドではオーバースペック、メバルロッドでは心細い範囲を全てカバーしてくれそうです。



みなさん、お疲れ様でした。楽しかったです♪



ロッド:
ヤマシタ ナオリー フィーリングシャフト LT762ML

リール:
ダイワ トーナメントエアリティー 2506

ライン:
バリバス ライトゲームメバル PE 0.4号

リーダー:
バリバス アバニエギング プレミアムショックリーダー2.5号

ルアー:
マリア ママワーム シェルクロー2インチ
ダミキジャパン モンスターミキ 2.5インチ

ビークヘッド 2~3g #2




同じカテゴリー(ロックフィッシュ)の記事画像
伊勢吉 ルアーメバル大会♪
泉南メバリング日和♪
チーム出合頭 メバルネ申決定戦!
強風警報!泉南メバリング攻略!
南紀 尺メバル取材 by ロックフィッシュ地獄
泉南メバル&ガッシー
同じカテゴリー(ロックフィッシュ)の記事
 伊勢吉 ルアーメバル大会♪ (2009-03-30 06:43)
 泉南メバリング日和♪ (2009-03-18 16:48)
 チーム出合頭 メバルネ申決定戦! (2009-03-09 23:05)
 強風警報!泉南メバリング攻略! (2009-02-03 00:26)
 南紀 尺メバル取材 by ロックフィッシュ地獄 (2009-01-28 19:37)
 泉南メバル&ガッシー (2009-01-19 22:32)
この記事へのコメント
せっかくのボートフィッシングも雷雨で残念でしたね・・・

それでも短時間にガッシーちゃんをきっちり釣って流石ですヾ(≧∇≦)〃
Posted by 優ママ at 2009年07月20日 16:53
大変な日でしたが、コレはコレで、記憶に残る釣行になりました。
魚も相手してくれて良かったです。
次回、リベンジ行かなあきませんな!
写真パクりました(笑)
ホンマにエロイ写真です・・・
今回はお疲れ様でした。
Posted by イカプリオ at 2009年07月20日 17:09
お疲れ様です。
なかさん、船酔わないっすか?
僕、酔いやすいんであきませんわ~。
夜なんか一発で酔いますよ(^-^;
Posted by 山口 at 2009年07月20日 18:01
あの雷雨の中


友情スプラッシュ(//▽//)



素敵だ(//▽//)



ナオリー4個になりました(//▽//)


ってムギシーズン終わりかな(;_;)


お盆前の日本海赤シーズンにでも釣ったります(`∀´)



雨中にも関わらずお疲れ様でしたm(_ _)m
Posted by ろう at 2009年07月20日 20:52
ガシラって、スーパーで買ったら激高ですよね~
しかも、売ってるのはリリースサイズやし・・・

良型ボコボコ!ええ響きですね~(><)爆りてぇ~
Posted by ファントム at 2009年07月21日 00:04
僕も今日も釣り場に着いて1投目回収中に降られました(汗)
その後車待機→帰宅でした。
だからまた行きたくなるんですね!

リンクありがとうございます!
少しずつなかさんにも認めてもらえるよう
頑張っていきます!
また御一緒お願いします!
Posted by ドミよし at 2009年07月21日 00:09
いやぁ~
凄かったですねぇ~
誰とは言えませんが日頃のおこないがよかったせいか釣れて良かったです。
リベンジお誘い待ってます。(笑)
Posted by 深日花屋 at 2009年07月21日 09:11
優ママ、雷が怖かったです((;゚ェ゚;))
でも、少しでも釣りできて楽しかった♪
また行こうゼ!
Posted by なかなか at 2009年07月21日 12:01
イカプリオさん、お疲れ様でした(^^)
記憶に残る怖ろしい経験ですか(笑)
次は天候の良い時に思い切りやりましょう!

写真赤ライトの時にあの集合写真撮れば良かったかな(笑)
Posted by なかなか at 2009年07月21日 12:05
山口さん、ボク酔いますよ^^;
弱いんですけど・・・大丈夫でした。
なんでやろ?雷で気が張ってたからかな(笑)
Posted by なかなか at 2009年07月21日 12:07
ろうさん、雨の中の友情スプラッシュも(〃艸〃)
意味が分からん(笑)

オイラもナオリーでシロイカエギング行きたいっす(〃▽〃)
また行く時は誘って下さい♪

グランブルー行きますか( ̄ー ̄)
Posted by なかなか at 2009年07月21日 12:09
ファントムさん、ホンマですね~
リリースサイズのガシラでもエエ値段するの見てビックリした事ありますわ^^;
短時間で爆・・・癒されますよ(*´д`*)ハァハァ・・
Posted by なかなか at 2009年07月21日 12:11
ドミよしさん、昨夜は荷物積もうとした瞬間、雨でした(笑)
出発する前で良かった( ̄ー ̄)

認めるとか認めないとか言える立場じゃないですよ(汗)
気が晴れるなら・・・認めました!(笑)
C.C.さんトコで頑張ってはるじゃないですか(^^)
また一緒に行きましょう♪
Posted by なかなか at 2009年07月21日 12:16
深日花屋さんのおかげで散々な目に会いましたわ(笑)
でも、昨日も釣り行こう思ったら雨降ってきました。。。

ボクですかね。。。^^;
Posted by なかなか at 2009年07月21日 12:19
ガシラって買うと本当に高いですよね。

この前行った店では
ガシラの唐揚げが1260円でした(驚)

高級魚祭りですね♪
Posted by ぱっちゃん at 2009年07月21日 17:39
あの雷の中、釣果出すとは流石ですね

この前見たら、ガシラ二匹で880円でした~

めっちゃ怖かったです~
Posted by doiwa at 2009年07月21日 20:14
ぱっちゃん、ガシラの唐揚げ1260円!?!?
ガクブルですね!!

料亭で仕入れてくれへんかな(笑)
Posted by なかなか at 2009年07月22日 16:50
doiwaさんも、あの中で行く所が流石ですね(笑)
ある意味、オイラより身動きできませんね^^;

ガシラ高いですね・・・
怖い思いして釣った甲斐ありました。
Posted by なかなか at 2009年07月22日 16:52
お久ぶりで~~す<(_ _)>

ガッシー大好きです!

ショアからでもいけそうですか??

時間できたらいってこようかな(笑)

ブログめっちゃ見やすくなりましたね!!
Posted by 浜族 キム at 2009年07月22日 19:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ボートなロックフィッシュへ・・・
    コメント(19)