ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
メールする?
QRコード
QRCODE
ご訪問ありがとう♪
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2008年11月17日

高級魚大感謝祭!

ルアーをやる人には馴染みがナイと思いますが…『海上釣堀』って聞いた事あると思いますニコッ

一口に海上釣堀と言っても、地域によって対象魚やルールなど…さまざまなスタイルがありますキラキラ

今回は瀬戸内の播磨灘 家島諸島に浮かぶ釣堀【海恵】(かいえい)さんにチームメイトと遊びに行ってきましたテヘッ


エサ釣りから釣りを始めた人が、ルアーを始める時って…

初めて聞く横文字や専門用語、様々な状況に対応する為の細分化されたラインナップが逆に敷居を高くし…

入門しにくい感がありますが…ルアーメインの人がエサ釣りをする時も一緒だと思いますニコッ


最近流行のライトショアジギングで使用しているタックル、強めのシーバスロッドでも十分楽しめるので…

今回は、敷居が低くなって皆さんが手軽に楽めるように、釣行記を含めながら話を進めて行けたたなぁと思いますテヘッ

高級魚大感謝祭!


続きをご覧頂く前に…ポッチリングして下さいニコッ
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログへ
黄色い星青い星ピンクの星お願いしますピンクの星青い星黄色い星

まず…海恵HPで予約状況を確認しますニコッ

電話電話079-326-0180で『○日、○名でお願いしますニコッ予約します。

料金は家島諸島までの渡船料を含み、男性13.000円 女性10.000円(内¥3.000円が渡船料)なので…

実質、釣り料金は男性10.000円女性7.000円ですニコッ

それで釣った分だけ持って帰れますビックリ 1万円で釣り放題ですハート


しかし…釣堀と言っても相手は生き物サカナ

海の状況、天候にも左右されますし、他のお客さんも居られますからねガーン

釣堀だから釣れて当たり前!って思ってると痛い目に会いますよニコニコ


しかし…1万円払ってボーズじゃシャレになりませんよねタラ~

残念ながら釣る事ができなかった人には、ちゃんとお土産に立派な活真鯛を2匹貰えますキラキラ

もしくは養殖しているイケスで2匹釣らせてくれますキラキラ なので安心ですねテヘッ


海恵さんは姫路の網干港から出船船

乗船場には無料駐車場もあり【海恵駐車場】の看板もあるので分かり易いですニコッ

次々とお客さんがやって来ますダッシュダッシュダッシュ 凄い人気ですね~テヘッ

高級魚大感謝祭!

今の時期は出船7時ですニコッ 時期によって出船時間が違うので要注意!

オイラ達は2便目に乗りました船

高級魚大感謝祭!

19t 1280馬力の高速艇で約25分のクルージング船キラキラ

この大きさで、車で言う所の60~70km出るみたいですビックリ

大きいし速いので揺れはナイですよニコッ 船酔いする人も大丈夫ですキラキラ

高級魚大感謝祭!

寒さと睡眠不足?でキタダっち他界中(笑) 優ママは風邪気味なのに…ワクワクすると絶好調ですアップ

約25分で家島諸島に到着船

海上釣堀が見えて来ましたキラキラ

高級魚大感謝祭!

まず釣り場に着いたらグループ別に抽選がありますニコッ

大人数の方が有利です(笑)


イケスは22m×22mの大イケスと、10m×10mの小イケスがありますキラキラ

小イケスの方は7名以上で貸し切る事ができますキラキラ(最大12名まで)

人数7名揃えて仲間内だけで釣りするのもイイですねテヘッ

20名以上だと大きいイケスも貸し切りにできますよキラキラ


今回、オイラ以外は初の海上釣堀だったので…

他のお客さんに気兼ねしないで済む小さいほうのイケスを利用させて頂きましたニコッ


大きいイケスだと慣れてないと青物掛けて…走られて…5~6人でお祭りガーンなんて事もありますからね汗

一応、マナーとして誰かが青物を掛けたら、取り込むまで仕掛けを回収する。


ルールとして…

竿は1本。同時2本出しは禁止(魚種別、予備竿は何本持っててもOK)

針は1本針。

撒きエサは禁止。


以上の事を守り、周囲の人に不快な思いをさせないように楽しみたいですねニコッ

高級魚大感謝祭!

釣り座に着くと早速準備ですアップ 朝8時の合図と共に開始なので…用意する時間は30分チョットありますニコッ

ハリスは真鯛だと4~5号(16lb~20lb) 青物で6号以上(25lb~以上)が一般的。

メーター級のヒラマサや…養殖なのにブランド化してる15kg級のブリ王と呼ばれるブリビックリ

マグロクエまで居てるので(笑) ソレを狙うならもっと太い仕掛けを使って下さいねニコニコ


*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*

オイラは手返しを良くする為に、ダンボールに仕掛けをまとめますニコッ

高級魚大感謝祭!

針先は中に入れて・・・反対側にはスリットを入れて、リーダーを挟みます。

リーダーはだいたい60cm~1mくらいニコッ

尻手側はスナップを付けておくか、チチワを作っておけば…

針飲まれした時や、リーダーが傷付いた時に手返し良く交換できますキラキラ

高級魚大感謝祭!

仕掛け巻くヤツも売ってますが…わざわざ買わなくてもコレで十分ですニコッ

真鯛用、青物用、針の大きさ、ハリスの太さ別に小分けしたダンボールを…

ケースに入れて持ち運びすればコンパクトですよキラキラ

高級魚大感謝祭!

オイラは外掛け結びで針にハリスを結びますが…

未経験のキタダっちは、前夜にウチへ修行に来ました(笑)

せっかくの大物バラしたらもったいないしね汗

高級魚大感謝祭!

こう言うの作る時間も結構楽しいんですよね~テヘッ

何回も何回も結び直して…引っ張って…切れて(笑)

結び目にバラつきが出ないように思いっ切り引っ張っても切れないようにウワーン

夜中2時まで頑張って修行してましたニコッ

高級魚大感謝祭!


ハリスに自信のナイ人も、これがあれば大丈夫ですニコッ

ヤマシタから発売されている海上釣堀ハリスですキラキラ

高級魚大感謝祭!

針の大きさやハリスの太さ別に…もう結ばれてる仕掛けが中に入ってますテヘッ

針の根元も、歯や針本体で傷付かないように編み込まれてるので強度も安心ですニコッキラキラ


ウキからの仕掛けは至って簡単ニコッ

ウキ止め→ウキ→オモリ付きクッションゴム→強めのサルカン(スイベル)でOKキラキラ

後は先程のハリスを付けるだけなのですが…

高級魚大感謝祭!

同じくヤマシタから、ウキからの仕掛けもリリースされてますのでキラキラ

不安な方、面倒な方(笑)はコチラも利用して頂ければと思いますニコッ

オイラは今回、全部セットのズボラ仕様ですテヘッ


*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*


続いてエサの方ですが… 今回、準備して行ったエサはこんな感じニコッ

高級魚大感謝祭!

青物用に冷凍イワシ (現地でノマセ用に活きアジ1匹100円)

真鯛用に鶏ささみのブツ切り(赤と黄色に着色したモノ、普通のモノ)

にんじん(味の素で湯がいたモノ)

プチトマト(写真にはありませんが汗


養殖真鯛って結構雑食なんですが…色によって食いが変わるんですニコッ

着色は食紅や、たくあんの汁で色付けすればOKですが…今回は海上釣堀用の爆釣液と言うモノに漬けてみましたニコッ

青物もライブベイトでなくとも食いますニコッ キビナゴ2匹掛けとか… アマゴや金魚など使われる人も居ますニコッ


今回、結構エエ仕事してくれたのが…

高級魚大感謝祭!

にんじん(笑)

マジで味の素でグツグツ煮るんですが…針持ち良くさせる為に、少し芯が残るくらいに煮込むのがコツですニコッ

高級魚大感謝祭!

つまようじ等で硬さを見ながら煮て下さい食事

チョット早めに上げた方がイイかな?余熱で少し柔らかめになっちゃいましたガーン

でも、その柔らかさが良かったのかもねキラキラ


後は海上釣堀ド定番エサ【生ミック】

高級魚大感謝祭!

魚が育ってる環境、エサの関係と思いますが、釣れます(笑)

真鯛はもちろん、青物もコレ食いますビックリ 万能エサなので【生ミック】お忘れなくニコッ530円キラキラ


やっぱり朝一番のフレッシュな状態が一番釣れる時間帯なので…

開始の合図から30分~1時間までが爆釣タイムサカナサカナサカナ

なのでハリスが傷付いたり、針飲まれすると…

針を外すより、スナップからハリスごと交換した方が早い場合がありますムカッ

なので…開始の合図が出る前に何本かのハリスに仕込んでおきますキラキラ

高級魚大感謝祭!


*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*



さぁアップアップアップ 長くなりましたが開始の合図と共に釣り開始ですテヘッ

深夜まで修行し、ガッチリ強度を出せるようになったキタダっちキラキラ

早速、竿を曲げて真鯛をGETアップ

高級魚大感謝祭!

自分が作った仕掛けで釣った達成感がかなり気持ち良かったみたいです(〃艸〃)ムフッ

周囲もポツポツと真鯛をGETしていきますテヘッ


一応・・・朝一番から青物を狙うと、掛かった時にイケスの中で大暴れするから汗

最低、最初の20~30分は青物を狙わないと言う暗黙ルールのようなモノがありますタラ~

鯛が釣れなくなるんですよねガーン

やっぱり自己中な釣りしたらアカンしねニコッ みんなが楽しめるように釣りしないと♪


で・・・みんな真鯛をソコソコ釣ってから、青物狙いにチェンジキラキラ

高級魚大感謝祭!

早速、優ママのロッドがブチ曲がりますドキッ

高級魚大感謝祭!

水面まで来てスプラッシュ!またガンガン潜って汗 でもオモロ~テヘッ

高級魚大感謝祭!

メジロGETぉぉテヘッ黄色い星青い星ピンクの星 ヤリィぃぃキラキラ



さっきの鯛で『これからキタダの爆進撃が始まるでぃ~テヘッと言いながら…

イマイチ反応が遠退いてたキタダっちに、手応えアリアリなお魚登場キラキラ

高級魚大感謝祭!

うぉぉー!!!とガンガン潜る相手をリフトアップアップリフトアップアップ

高級魚大感謝祭!

カンパティーノGETテヘッGETですテヘッ

コイツも自分で結んだハリスで獲ったしなキラキラ達成感アリアリなキタダっち黄色い星青い星ピンクの星

おめでとう~キラキラ




高級魚大感謝祭!

一人順調に真鯛の数を伸ばし…メジロもいわしてる和くんビックリ

初めての海上釣堀でありながら、エサ釣りも元々こなす和くんは要領掴むのが早い汗

手を替え、品を替え、エサを替え…挙句の果てにこんなカンパティーノまで釣るしガーン

高級魚大感謝祭!

怒

なんちゃってテヘッ


で、経験値が一番高いハズのオイラですが…ショアジギと同じく青いヤツが微笑んでくれませんガーン

高級魚大感謝祭!

鯛はポロポロ釣れるんですがガーン

でも…海の女神様はオイラの事見捨てませんでしたキラキラ


アナタが落としたのは…この泳がせで他界したノマセ用のアジですかニコッ

それとも…この最高級大シマアジですかニコッ


お…落としてナイけど汗 し・・・シマアジです(((;゚;Д;゚;)))ハアハアハート

わかりましたニコッアナタに大シマアジを差し上げましょうニコッキラキラ

と言う脳内妄想が現実となりビックリ大シマアジGETしましたテヘッ

高級魚大感謝祭!

青物に追っかけられ、イケスからオイラの竿の横に飛び出して、ピチピチ跳ねてたんですサカナ汗(マジで)

ダッシュで捕まえてダッシュ えぇ~ビックリってビックリして海恵の兄ちゃんにコレ…アリやろ!?と言ってみたら…

エエよニコニコ持ってってアップって言うてくれましたキラキラ

ラッキーテヘッ このシマアジのお造りメッチャ美味いねんドキッ


海の女神を見方に付けたオイラハート

ご利益あって無事に青いのも釣れましたテヘッ

高級魚大感謝祭!

プリプリのメジメジちゃんですサカナハート

真鯛針でハリス4号(16lb)やったけど…ザラザラになりながらもヤマシタの仕掛け持ち堪えてくれましたキラキラ



12時半の終了時間になり…竿頭は和くん黄色い星青い星ピンクの星

高級魚大感謝祭!

カンパチ1匹メジロ1匹真鯛10匹の爆釣ですテヘッキラキラ

結果、全員で・・・

カンパチ2匹メジロ4匹真鯛23匹大シマアジ1匹(byヴィーナスハート

こんだけ釣ったらオモロ~やろテヘッ みんな大満足の釣果でしたピンクの星青い星黄色い星

高級魚大感謝祭!

オイラ以外はみんな初めてやったけど、みんな口を揃えて…

また行きたいテヘッテヘッテヘッ

海上釣堀・・・魅力的ですぞハート



タックルデータ

真鯛

ロッド:
ダイコー プレミア 湾岸青物 Jig Casting models PMRJ-湾岸103

リール:
ダイワ セルテート3500HD

ライン:
バリバス アバニジギング マックスパワー2号

仕掛け:
ヤマシタ 海上釣堀セット(真鯛用)

ハリス:
ヤマシタ 海上釣堀 真鯛11号 ハリス4号


青物用

ロッド:
ダイコー プレミア Blue Runner Jig Casting Models PMRJ-100H

リール:
ダイワ ソルティガ Z4500

ライン:
バリバス アバニジギング 3号

仕掛け:
ヤマシタ 海上釣堀セット(青物用)

ハリス:
ヤマシタ 海上釣堀 ヒラマサ13号 ハリス8号



ダイコー(DAIKO) プレミア ブルーランナー・ジグキャスティングモデル
ダイコー(DAIKO) プレミア ブルーランナー・ジグキャスティングモデル

シリーズを代表する、ハードショアジギングのスタンダードモデルです。
中型の回遊魚をターゲットとしていますが、10kgクラスのターゲットにも対峙していける素直な操作性と粘り強いリフティングパワーを備えています。
キャストフィールの良さと、余裕のランニングコントロール性能が特徴です。





最後まで読んで頂き、ありがとうございますテヘッ 今回は長編でお疲れちゃんだと思いますが汗
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログへ
楽しそうやなぁキラキラ美味しそうやなぁ食事と思ったらポチッ!とお願いしますニコッ




同じカテゴリー(その他)の記事画像
都市型河川 多魚種探索!
ガッツ戦隊!コ式祭り♪
日本海サゴシ釣行&情報(リベンジ編)
日本海サゴシ釣行&情報♪
南港アジング偵察
近場でアジング
同じカテゴリー(その他)の記事
 都市型河川 多魚種探索! (2009-05-12 04:59)
 ガッツ戦隊!コ式祭り♪ (2009-05-11 06:54)
 日本海サゴシ釣行&情報(リベンジ編) (2009-04-28 23:47)
 日本海サゴシ釣行&情報♪ (2009-04-20 22:52)
 南港アジング偵察 (2008-12-18 21:49)
 近場でアジング (2008-12-15 05:01)
この記事へのコメント
お疲れちゃ~~んヾ(≧∇≦)〃
もう!!!めっちゃオモロ~~でしたぁo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ
初めての体験で、お世話になりっぱなしだったけど、お陰様で沢山釣らせて頂いて本当にありがとネヾ(⌒▽⌒ )

お腹いっぱい♪胸いっぱい♪でした(〃艸〃)ムフッ
来年はにんじん持参します^m^
Posted by 優ママ at 2008年11月17日 20:52
優ママ、楽しんで頂けて光栄でございますわ(〃艸〃)ムフッ
初めてであんだけ釣れたらオモロ~でしょ♪
1回行けば要領も分かるし(o´・ω-)b ネッ♪

近いウチか来年か…また行きましょう゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚
次は大ヒラマサかブリ王か(〃艸〃)ムフッ
マグロかクエやな(〃艸〃)ムフッ
Posted by なかなか at 2008年11月17日 20:59
うわぁ~めっちゃオモロそうな事してるやん!
ボクは冷たい雨に打たれながらセイゴにもてあそばれてるちゅうのに・・・
ズルイぞ!(笑)
Posted by teru at 2008年11月17日 21:26
海上釣堀は行った事ないっす
面白そうですね~!

今度、にんじんとか煮る時には
オイラを呼んでください。
そう言うの得意ですから♪
得意すぎて最終的には
カレーになると思います。
Posted by テラ at 2008年11月17日 21:34
そんだけ持って帰っても食えんでしょ
分けて下さい

でも、なかさんなら釣堀でもルアーで釣るんかと思いながら読んでましたわ( ̄∇ ̄)
Posted by ファントム at 2008年11月17日 21:37
す・す・・・すごーい♪でかーい♪
にんじんで、魚が釣れるって、ビックリですw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

サル子はその頃・・・弟子を増やしてました(笑)今度弟子をにんじんで釣ってみようかなぁ?( ̄皿 ̄)うしししし♪
Posted by イカ婦人@サル子 at 2008年11月17日 22:53
いやぁ~!
ズバリハマりましたねぇっ!この釣り!!
毎年恒例にしたいものです。

真夜中のご教授ありがとうございました。
おかげ様でカンパティーノにブチ切られなくて済みましたm(__)m

しかし海上釣り堀は奥が深いっす!
普段の釣りより、かなり頭使いましたよ
Posted by キタダ at 2008年11月17日 22:59
香川にルアーOKの釣り堀があります。
次はそこにチャレンジしてください♪
Posted by ヨッシ☆彡 at 2008年11月17日 23:57
teruさん、行きますか(^^)?海上釣堀
オイラ的にはジギング行くよりお得と思うんですが(笑)
釣果は多い方がイイんで(^^)
Posted by なか at 2008年11月18日 15:26
テラさん、海上釣堀面白いですよ(^^)
カレーになったら釣りに使えないので…
遠慮しときます^^;
カレー味のにんじんならOKかも?
Posted by なか at 2008年11月18日 15:40
ファントムさん、すでに無くなってしまいました^^;
メタボ強化週刊です(笑)
だいぶお裾分けしましたし^^;

一応ルアーは禁止なんで、ちゃんとエサで釣ってますよ(^^)
Posted by なか at 2008年11月18日 15:42
サル子ちゃん、にんじん、プチトマト、パプリカ…
イロイロ釣れますよ(笑)

弟子はたくさん増えましたか?
チームサル子の誕生か!?(笑)
Posted by なか at 2008年11月18日 15:45
キタダくん、仕掛けも覚えたしイロイロ初体験楽しかったでしょ(^^)
簡単と思ってたらホンマ釣れへんしな^^;
奥の深さが分かったかと( ̄ー ̄)

次は大イケスで大ヒラマサとクエいきたいな(^^)
また行こう!
Posted by なか at 2008年11月18日 15:48
ヨッシ☆彡さん、ルアーOKの釣堀あるんですか(^^)
面白そうですね♪
たまのエサ釣りも面白いですよ(^^)
Posted by なか at 2008年11月18日 15:50
イロイロありがとねぇ(^^)

今回、海上釣堀の基礎知識を学んだし次回は実践や!
・・・で、いつ行く?

「チッ」が大きい~ウィッシュ!(^^)
Posted by 和 at 2008年11月18日 17:13
和くん、チッ!が大きいのは羨ましい証拠やで(^^)
次回は大イケスに殴り込みやね( ̄ー ̄)

いつ行くって???
先の生活も不安な骨折野郎なんで(*゚∀゚)・∵.ガハッ!
Posted by なか at 2008年11月18日 18:14
とても骨折しているようには見えないですねぇ(汗)

僕も次回に参加できるように金銭的余裕を作っておきます!!

来週あたりに平日パトロールしましょう。
また連絡します。
Posted by しんぺ〜しんぺ〜 at 2008年11月18日 20:40
日本海もご機嫌斜めだし
段取り組んでくれたらいつでも参戦するよん♪
Posted by teru at 2008年11月18日 20:57
しんぺ~、お金貯めとくように言うてたやろ( ̄ー ̄)ニヤリ
また今度行こうゼ!

骨折は…^^; 気合いでカバー(笑)
変な後遺症残ったらどうしよう カタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタ

パトロール連絡ちょーだい(^^)
Posted by なかなか at 2008年11月18日 22:02
テルさん、次回取り組む時は連絡します( ´・Д・)ゞ了解!
Posted by なかなか at 2008年11月18日 22:03
なかさん こんばんは~o(*^^*)o

骨折されたんですね。
でも(`´メ)茶 お元気なんで安心しました♪ ホッ♪
餌&餌作り、拝見しました。
にんじん湯がいたり、ミニトマトって・・(笑)
o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ

いつも、ほんと楽しい釣りされてますね♪
それも、凄いのばっかり~
優ママさんも(`´メ)茶 凄~い!
Posted by ゆきみ at 2008年11月18日 22:15
ゆきみさん、こんばんは(^^)
夫婦喧嘩でもしないかぎり元気ですよ(笑)
精神的にキますからね^^;

にんじんトマトで鯛が釣れるって面白いでしょ♪
優ママもメッチャ釣ってたよ!青物も(^^)
Posted by なかなか at 2008年11月19日 13:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
高級魚大感謝祭!
    コメント(22)